着物買取体験談

秋田八丈を売った体験談!実際の買取金額もご紹介!

今回は千葉県にお住まいの30代女性の方からの体験談!
秋田八丈の着物を売った体験談をご紹介しています。

また秋田八丈と併せて、秩父織(ちちぶおり)、石下紬(いしげつむぎ)も同時に買取に出したようです。

実際の買取金額もご紹介しておりますので、これらの着物をお持ちの方で、買取相場などを調べたい方の参考になれれば幸いです。

今回買取依頼した着物は??

今回買取依頼した着物の名称や特徴、状態についてご説明します。

1.秋田八丈(あきたはちじょう)

5年ぐらい前に購入したものでした。

色は黄色を基調としたとても落ち着いた色合いでした。

未使用で、保存状態も良くて色褪せていませんでした。

購入した価格はわかりませんでした。証紙はありました。

2.秩父織(ちちぶおり)

多分10年ぐらい前のものだったと思います。

色はとてもモダンでした。

牡丹みたいな花が表現されていて、色がとても独特でした。

着物に仕立て上げられていた状態で、多分何度か使用していたと思います。状態はとても良い状態でした。

特に汚れている箇所はありませんでしたし、シワなどにもなっていませんでした。

3.石下紬(いしげつむぎ)

10年ぐらい前のものかと思います。

色はホワイトとパープルが混ざったようなとても上品な無地の着物でした。

未使用品で証紙が入っていました。

シワや汚れなど一切ありませんでしたし、保存状態は極めて良好だったと思います。

4.楽天で購入した訪問着

3年前に買いました。白い記事に色鮮やかな花があしらわれていて、見た目が結構派手な着物でした。

3回ほど着ましたが目立った汚れはありませんでした。

生地は多分合成素材だったと思います。

購入価格は仕立て上げ込みで50000円くらいだったと思います。

5.ポリエステルの着物

デザイナーがデザインした着物です。

3年ぐらい前に購入した着物で、価格が30000円くらいでした。

素材はポリエステルでした。色はかなり派手で洗える着物でした。

実際2回ほど洗った経験がありました。

しかし、状態はとても良い状態でした。

今回買取に利用した買取業者は??

バイセル (旧:スピード買取.jp)の出張買取を利用しました!

上記着物の実際の買取査定額

1.秋田八丈(あきたはちじょう)
査定金額→10000円

2.秩父織(ちちぶおり)
査定金額→5000円

3.石下紬(いしげつむぎ)
査定金額→14000円

4.楽天で購入した訪問着
査定金額→1000円

5.ポリエステルの着物
査定金額→300円

査定員の印象や査定の雰囲気はどうだったか??

男性の比較的若めの査定員だったんですけど、印象はかなり良かったです。

温情的な査定をしてくれたなと思いましたし、不手際もありませんでした。

雰囲気もとても良かったですね。

終始和やかな空気間でした。

査定の目もたしかだったと思います。

その査定額になる根拠みたいなものもちゃんと教えてくれますし、こういう査定業者の常套手段である「需要がもうあまりない」というワードは言われませんでした。

見た目も清潔感があったので、女性としてはとても嬉しかったです。

タバコ臭さはありませんでした。

少しコーヒーのような香りはしましたがあれは香水なのかしら。

ヒゲも綺麗に剃られていましたし、ナチュラルヘアでこれぞ好青年って感じがしましたね。

感心したのは、手がとても綺麗だったことです。

爪は短めに切られていて指毛も生えていなかったので、思わずうっとりとしていまいました。

断れる雰囲気もしっかりと出してくれます。

出張買取って逃げ道を無くして結局買い叩かれておしまいみたいなイメージだったんですが、ここはそんなことはありませんでした。

時間通りにきっちりと訪問してくれたのは有難かったですね。

時間にきっちりとしているのは最高のサービスかと私は思いました。

バイセル (旧:スピード買取.jp)を利用してみた感想

着物なんて、もう値段が付くことなんて無いだろうなと思っていたんですが、しっかりと値段が付いたことに驚きを感じました。

証紙が無いと著しく価値が下がるので、絶対に証紙は捨てないようにした方がいいかと思います。

自分ではブランド品だと思っていなかった石下紬(いしげつむぎ)がまさかの高額査定額だったのはビックリしました。

石下紬(いしげつむぎ)はおばあちゃんの遺品だったんです。

遺品整理をするために、出張買取を依頼したんですが、本当に便利でした。

さすがプロの査定員だけあって、着物を見た瞬間、何の着物なのかわかるんですよね。

なので、自分の持っている着物はどれくらいの価値があるのか、確かめるという意味で利用するのもいいかもしれません。

実際そういう風に利用するユーザーが多くなっているみたいですよ。

キャンセル料も発生しませんし、どこでも出張査定をしに来てくれるのでそういう使い方をしているユーザーがいるんだろうと思います。

思っていた以上に高い値段で売ることができたので、個人的には満足しましたが、自分で買った着物がまさか300円とかだったのは少しショックでしたけどね。

高い値段で買取ができるのが、ブランドの着物とか絹でできた着物みたいですね。

私のような合成素材でできた着物はあまり高い値段が付けることができないみたいでした。

しかし、処分するより少しお金になった方がいいので、結果的に売れてよかったと思いました。

また着物を売る機会があれば、こちらの業者さんを利用したいなと思いました。

親切丁寧な対応でしたし、頑張って高額査定にしてくれる良心的な面も垣間見えたので、凄く良い業者さんだなと私は思いました。

全国各地に無料で出張買取に来てくれるので、凄く便利ですよ。

オペレーターもとても親切だったので、気軽に問い合わせをすることができるかと思います。

本当に丁寧な対応をしていただき、ありがとうございました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

秋田八丈の着物を売った体験談でした。

買取業者を選ぶ際は是非、出張買取のバイセル (旧:スピード買取.jp)を選んでみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

バイセル (旧:スピード買取.jp)公式サイトへ

-着物買取体験談