着物買取体験談

西陣織の帯の買取体験談!買取金額も公表!

今回は埼玉県にお住まいの30代男性の方からの着物買取体験談
西陣織の帯を買取査定の体験談です。
実際の買取金額もご紹介しておりますので、西陣織の帯をお持ちで買取に出そうか迷っている方、買取相場などを調べたい方の参考になれれば幸いです。

今回買取依頼した着物は??

西陣織りの帯が4枚ありました。

1・金色に花が描かれている帯
2・シルバーに花が描かれている帯
3・城の屏風に描かれているようなデザインの淡い色合いの帯、
4・小さな花が沢山描かれている紺色の帯

また、人間国宝(作者は不明)の方の型紙を使って染めた草木染めの伊勢型小紋。購入価格は不明でした。
証紙はありました。とても綺麗な状態でしたが、未使用かどうかはわかりませんでした。

さらに価値が不明な反物が5枚ありました。未使用でしたが、少し箪笥の匂いがしました。
虫食いなどはありません。桐の箪笥に入っていたので状態はとても良かったと思います。

和装小物類もありました。草履や小物入れなど10個程度あったと思います。

西陣織の帯4点、伊勢型小紋1点、反物5点、小物類10点の合計20点の買取を依頼することになりました。

今回買取に利用した買取業者は??

買取プレミアムを利用しました。

買取手段は出張買取を選択しました。

上記着物の実際の買取査定額

上記着物の実際の買取査定額をご紹介したいと思います。

西陣織りの帯の実際の買取金額は?

帯はそれぞれこのような査定額でした。

1・金色に花が描かれている帯→3000円
2・シルバーに花が描かれている帯→6000円
3・城の屏風に描かれているようなデザインの淡い色合いの帯→13000円
4・小さな花が沢山描かれている紺色の帯→7000円

西陣織の帯4点で合計29000円でした。

草木染めの伊勢型小紋の実際の買取金額は?

伊勢型小紋の当初の査定額は30000円でした。

それを交渉して32000円まで上げてもらえました。

価値が不明な反物が5枚の実際の買取金額は?

価値が不明な5枚の反物は、一律500円でした。一応絹でしたが、特に価値のある反物ではなかった模様です。
実際証紙などもありませんでしたし、特に価値のない反物だったんだと思います。

合計で2500円でした。

和装小物類の実際の買取金額は?

小物類は査定不可でした。引き取りはOKだったので、引き取りしてもらいました。

以上です。

査定の合計金額は63500円でした。

査定員の印象や査定の雰囲気はどうだったか??

男性の査定員が対応してくれたんですけど、とても良い人でした。

私と同年代だったという事もあり、会話が脱線してしまう事もしばしば。

目利きはかなり実力があると思います。丁寧ですが、とても迅速でしたし着物の価値も把握している印象を受けました。

着物の扱い方ですが、とても丁寧でした。雑に扱う事は全くありませんでしたし、慎重に扱ってくれました。

査定結果に少し不満を感じたので、軽く値段交渉をしたんです。すると、あちらの方が根負けをしたみたいで査定額が少しアップしました。

出張買取と言っても気軽にキャンセルができるので、もし査定額が気に入らなければキャンセル可能との事でした。

本当にこの場でキャンセルをしても素直に帰ってくれるのか冗談半分で聞いたんですけど、「はい大丈夫です」と言っていたので間違いありませんよ。

問い合わせの段階でそういう風に聞いていたので、強引な買取は無いだろうと思ってはいたんですが、出張買取をしてもらう事が初めての経験だったので、かなり不安でした。

しかし、いざ出張買取を利用してみると、こんなに便利なシステムは無いなと感じたんです。

着物の専門家が自宅に来てくれて着物の査定をしてくれるんです。

足元を見ないちゃんとした適正な価値で査定してくれますし、接客も凄く良かったです。

あくまでも、私に対応してくれた査定員の印象ですけどね。かなり大きな会社みたいなので、きっと査定員も沢山いるんだと思いますよ。

あの神接客が本社の指導方針なら、迷わずこちらをお勧めしたいなと思います。

バイセル (旧:スピード買取.jp)を利用してみた感想

色々な着物買取業者に問い合わせの電話をして、買取プレミアムが一番対応が良いなと思い利用したんですけど、こちらを利用して間違いありませんでしたね。

接客が本当に丁寧だなと感じました。こんな接客をしてくれるなら、例え査定額が安かろうとも売ってしまうのではないかなと感じました。
それぐらい客の事を考えて行動してくれる業者でしたね。着物のプロフェッショナルなので、間違った査定はしません。

あまり価値の無い着物とか反物でも、独自の流通ルートがある模様でなるべく高く買取をする努力をしてくれます。価値のある着物は他社よりも高く買取をしてくれると思います。

後日ですが、一番高い査定額だった着物の事をネットで検索をすると、買取プレミアムで売った値段よりも安かったです。偽りの無い取引をする事ができました。

出張料は無料でしたし、キャンセル料もかかりません。問い合わせの段階で、来てもらう日にちがわかりました。ある程度自分の都合に合わせて予約する事ができました。買取額はその場で現金で貰う事ができました。

結構高額な値段になったので、後日銀行振り込みになってしまうのかなと思ったんですが、査定が終わった後に現金で貰えました。即金で貰えるのが嬉しかったですね。

一枚一枚、査定額を掲示してくれたので、透明性のある業者だなと思いました。着物って意外と持っていく時に神経を使うんですよね。

持ち運びする時にシワになってしまったり、落としてしまったりしては価値が下がってしまいます。そのようなトラブルを避けるために、出張査定は最高のシステムだと思いました。想像していた以上の査定額になったので、とても感謝しております。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

秋田八丈の着物を売った体験談でした。

買取業者を選ぶ際は是非、出張買取の買取プレミアムを選んでみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

買取プレミアム買取プレミアム公式サイトはこちら

-着物買取体験談